53 自殺について #人生

53 自殺について #人生

・人間以外の動物はぎりぎりまで生きようとする。
・人間も体はその生をまっとうしようとする。
・なぜ人は自殺をするのだろう?



・少しうつな気分の時に、そんなことを駅のホームで考えていると、やってきた電車にふらっと飛び込むのではないかと自分が怖くなることがある。
・体は死にたいなんて思わない。家族もそんなことは夢にも考えていない。自殺で迷惑を被るだろう人たちもそんなことは期待していない。

・ひとつだけ分かることは、そんな時の自分の心は小さくなっている。
・だから、その時死ぬと、小さな心のまま死ぬ。

・たぶん発達した脳、前頭葉のしわざなのだな。

・人の心が小さくなると死ぬ仕組み。
・なんでそんな仕組みがあるのだろう?

・小さくなると死になさいよという仕組みをわざわざ作ったのは。
・残酷なようだけど・・・
・大きく育てという宇宙からのメッセージなのかも知れない。

○自殺の基本データ
世界では毎年80万人が自殺しており、世界の自殺の75%は低中所得国で起こり、各国で自殺は死因の10位以内に入り、特に15~29歳の年代では2位になっている(WHO 2012年)
自殺.png
【参 照】Suicide data(WHO)
http://www.who.int/mental_health/prevention/suicide/suicideprevent/en/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ツバキ
2018年04月27日 10:27
人は、何だかの理由で自殺を考える事が有ります私も、その中の一人です!! 何もかも嫌になって死んでしまいたいって思う事が有ります!!でもせっかく、親から貰った命だから、頑張って生きて行こうと思う事が有ります!!親よりも先に死ぬのは親不孝ですからねでも、そんな事は分かっては居ますけどでもやっぱり…死んでしまいたいと思う事は何度も何度も有ります!!人生ですから、色々な事が有りますからね!! 全く何も無い人生なんて有りませんからね!! 人生は、色々なな事があって人生何ですね!! 私は、そう思いますね!!

この記事へのトラックバック